既にGoogleの新アルゴリズム「ハミングバード」が発動されていたようです。

Googleの新しいアルゴリズム「ハミングバード」が発動されていたそうです。
そう。約1ヶ月前くらいに・・・。
全体の90%近く影響を与えると言われていますが、
今のとこと大きく順位が落ちたとかあまり聞きません。
どうやら会話型検索の部分が大きく変わったようで
複雑な検索などを行うとその変化がわかるみたいです。
どうりで管理サイトの大幅な順位変動が無かったわけですね。
パンダやペンギンの時は大騒ぎだったので、
今回は少しほっとしていますが、
Googleがどんどん賢くなっている事は実感します。
現に、ここ最近アフィリコードばかり仕込んだテストブログが
全く検索にかからなくなってしまいました。
今後は、やはりソーシャルで拡散されるような
コンテンツを増やしていく事がますます重要になりそうです。
ちなみにハミングバードは日本語でハチドリ
ぶんぶんと羽音を立てるところからその名前がついたそう。
その割には気づかなかった(汗)。

シェアする

フォローする